右手がつよい。

右手の強さに自信ニキ。

2019年に使用した置きブ扉このすばについて

 随分久しぶりの更新になってしまいました。お久しぶりです。初めての方ははじめまして。さんライナーです。2019年は就職活動で北から東まで飛び回ったり卒業研究で四国に島流しに遭ったりと本業である学生の方がなかなかに忙しく苦労した1年でした。

さて、2019年のWSの方ですがずっと楽しみにしていたミリオンライブが1月末に発売され、1年間は扉電源IMSを握るつもりでしたが上手く練ることができず他の扉電源との比較した時のデッキパワーの低さに悩まされ地区に持ち込む事ができませんでした。そこでこの1年間握り続けることになったこのすばについて僕なりの認識、握っていて感じたことを書いていきたいと思います。

 

1.デッキ選択の理由

 ①最終盤面で対面を見ないこと

 ②光景+逆圧縮がプール内に存在すること

 ③山の管理が非常に容易であること

 ④勝ち負けが分かりやすいデッキであること

 

まず①から。2019年前期の環境トップはひなろじでそれに対抗する青ブタ等の面を固めるタイトルが非常に多いと感じました。そのためそれらを戦闘を介さず容易に処理することのできる「めぐみん」が優秀でした。(ひなろじに勝てるとは言ってない)また、ゴブスレやCCSのように盤面5面が要求される防御札を無力化することができます。また、後期に流行した8宝Fateのライダー連動に対しても有効な処理方法だったと思います。次に②です。厳密に言うと光景ではないのですが擬似光景である「私財差し押え」と「アクア」の逆圧縮により山の破壊が可能です。苦しいゲーム展開でもある程度のストックさえあれば2の中盤あたりからキルを狙って逆転することも可能です。③は共鳴ゆんゆんの存在がかなり大きく後列に2面だして入れば毎ターン8枚+3パンで最低11枚は削ることが出来ます。プールに擬似リフも控え暁もありますし容易に山を作り直すことが出来ます。④は負けパターンと勝ちパターンが非常に分かりやすいので次のゲームへの課題が見えてきやすいです。●ぬ時はマジでコロっと逝きます。(これ強みなのか?)以上の4つの理由をこのすばの強みだと考えて選択しました。

逆に弱みは、

 ①弾くこと前提になる場面があること

 ②1連動が通らなければ非常に苦しいゲームになること

 ③置きブにより打点が暴れること

この辺りでしょうか?①は面が硬いタイトルに対して2帯で全面チャンプを強いられることが多いためしっかり山を作っても貫通してしまうとゲームプランが崩れます。ヒールも薄いですし。②は1連動でリソースを稼ぐデッキなので通させてもらえなければ3帯でぶっぱすることも出来ず、山も作ることが出来ずに死にます。朧で逃げられる冴かの対面なんかは非常に厳しいゲームになりますね。③は詰めの段階で置きブをトリガーしてしまうとせっかく考えた詰めも崩壊しがちです。それでもこれらを考慮しても非常に強力なデッキかと思います。

 

2.レシピと戦績

画像はガチャログ様(https://www.gachalog.com)から

f:id:sun_liner:20200204085934j:image

前期大阪地区と京都CSと香川CSで使用。スピードゲームに対応できるように、初動が遅いタイトルに多パンを仕掛けられるように両断を採用、また、ひなろじを見て足立を2投していました。

f:id:sun_liner:20200204061315j:image

福山CSと後期大阪地区で使用。ノーコスで手のCXを切りつつ控えの逆圧縮や踏み倒しめぐみんに触れるようにと収録中移動を採用してみました。

f:id:sun_liner:20200204061324j:image

後期広島地区で使用。大阪地区でフィレス4投の強さを感じて4投に。Fateやラ!や冴えの流行を見て2000拳を採用。

f:id:sun_liner:20200204061250j:image

現在回しているレシピ。考えられるこのすばの最大値を引き出せるように消極的だと感じたカードを不採用に。ハンドソースが共鳴ゆんゆんであるために確実に多面展開したいカードは極力4に、ゲーム中に1度は使いたいカードは2にといった感じで組んでいます。サブとして考えていた1連動めぐみんもある方を撃つことにして最大枚数に。こちらは控えにめぐみんがあれば確定で手が増えますしね。

 

戦績

地区

BCF大阪トリオ 2-1

WGP大阪トリオ 2-2

WGP広島ネオス 3-2

 

CS

(前期)

第1回岡山ラボCS 3-2

第2回岡山ラボCS 3-2

(後期)

京都CSトリオ 1-2

香川CSトリオ   2-2

カドボ福山CS  5-4

 

全部のメモ取ってないので取ってた分のみ。漏れてる分も多分全部3-2です。偉そうに語ってますが勝ってないです。

 

3.採用カード

レベル0

f:id:sun_liner:20200207043757j:image・共鳴ゆんゆん(4)

バグです。メインエンジン。後列はこのカード2面でゲームを進めていきます。基本的に3パンして共鳴で手札を補充しつつ次も3パンします。1連動をきちんと決められていれば2帯から毎ターンこのカードを捻るだけで手が補充されていくのでクロックを叩かずともゲームを展開できます。ストブで埋めがちですが2-5止めされた際にクロ2→cipテキストめぐみんサーチで3に上がってゲームエンドに持ち込むこともあるので1枚しか埋めないことが多いです。また、ゴブスレ対面時は松明で引っ張り出されるため後列2面に+で手に抱えてます。

・ソゲキ(4→3→3→2)

最強のチャンプ要員。色発生をズラしたり経験をズラしたり非常にいやらしいカードです。困ったらこれでチャンプすることが多いです。レイヤ互換や中学生に投げるのも○。最大枚数投入したいですが黄色発生する必要がなくなったため現在は減らしています。

f:id:sun_liner:20200207044317j:image・教官フィレス(2→2→4)

あるプレイヤーの背後霊をさせていただいて評価の変わったカードです。3枚目は必要ないと思っていたのですが共鳴や1連動でツモってきた不要札を有効札えと変換してくれます。唯一、山の中を触れるカードです。

f:id:sun_liner:20200207044325j:image・抜刀アクア(3)

序盤から終盤まで役割のあるカードです。トップチェックからのアタック時落下共鳴ゆんゆん宇宙創造ムーヴ毎試合やりたいですね。打点の確認をしてサイドorフロントの択を考えたり、終盤に置きブを引きに行く場合にトップ操作をしたりと過労死枠です。トップチェックで差押えが見えたら下に送って1連動で拾いにいくワザップ裏技があったりなかったり。

f:id:sun_liner:20200207044334j:image・控え暁(2)

序盤は出してリバース取られてとりあえず4ルックして共鳴ゆんゆんを持ってくることが多いです。中盤以降も山のケアで使うことがあります。魔法特徴しか取れないことに注意。アクア様は拾えません。

f:id:sun_liner:20200207044345j:image・両断(2→1→0)

スピードゲームに対応するために一時期採用していましたが必要ないと判断したため不採用になりました。0以降は置きブで埋めてました。

f:id:sun_liner:20200207044354j:image・収録中移動(0→1→0)

どちらのテキストもかなり強いです。控えに触れるカードが扉のトリガーしかないため収録中として終盤に不要なCXを必要札に変換するために採用していましたが手にある横は貼り続けた方が強いと思ったため不採用に。

f:id:sun_liner:20200207043812j:image・擬似リフコンソ(1→0)

横が見えすぎた場合のケア札として採用していました。しかし、必要な場合にフィレスで1コス1ハンド使って引っ張ってくることが多いことや2コスト必要であり使用すると終盤リソース不足に陥りやすいため現在は0枚になりました。様子を見て再度採用するかもしれません。

 

レベル1

f:id:sun_liner:20200207043821j:image・バニガゆんゆん(4)

扉連動で共鳴ゆんゆんがあるから強いゆんゆんだと思っています。他タイトルにも互換はありますが共鳴ゆんゆんがなければ微妙だと思ってます。他が魔法であれば常時6000。たまに帰ってきます。

f:id:sun_liner:20200207044405j:image・置きブ連動めぐみん(2→2→4)

以前はサブプランとして考えていたため2枚でしたが現在は最大枚数投入です。ゆんゆんと違い、めぐみんが控えにあれば確実に1枚手を増やせます。また3パンして1面決まれば5ストック増えるので1人で最大3アド稼ぐ恐ろしい女です。

f:id:sun_liner:20200207044413j:image・2500パンプゆんゆん(1→2→3)

電源が増えてきた段階で枚数が増えていったカードです。1連動にこれを添えてラ!やゴブスレの6000ラインの2000拳同値or圏外から殴ったり、早出しアクアに添えて2/2や早出しを処理するのに非常に便利です。ゴリラ製造機。

f:id:sun_liner:20200207044422j:image・1相殺(1→0→2)

手アン付きなかなかに壊れだと思ってます。先上がりした場合に置き相殺として使ったり1/1にぶつけます。しばらく採用なしでしたが冴えやゴブスレの台頭を意識して2枚採用に。

f:id:sun_liner:20200207044546j:image・2000拳(0→1→0)

ラ!やFate、冴え、ミラーを意識しての採用でした。打つ機会があまりなくあって助かったという場面もなくそもそも拾ってくる余裕もないですし、すごく消極的なカードだと感じたため不採用になりました。見えてると警戒はされると思いますけどね。

 

レベル2

f:id:sun_liner:20200207044431j:image・足立(2→1→0)

前期はひなろじがいたため2面処理するために2枚枠を割かざるを得ない環境でした。後期からはひなろじの霊圧が消えたためガッツンダーとの選択で1枚に。このすばの場合、面を開けてめぐみんの餌を残したいと思ったためこちらを採用していました。リバース時のトップチェックで2以上なら回収も強かったです。後期終盤からは相殺を取りたいタイトルも減りましたし早出しアクアで処理できると踏んだため0枚になりました。

f:id:sun_liner:20200207043834j:image・差押え(2)

光景モドキ。カウンターアイコンが付いてるので撃つタイミングで頭を悩ませることが多いです。このすば使っててプレイが一番難しいカードだと思ってます。タイミングがターンの終わりなので逆圧縮と絡める使い方が一番使われるパターンかな。SAOやゴブスレの防御札を使用不可にする攻撃札的な役割もゆきなや加藤のバーン回避と言った防御札的な役割もこなします。握ったら絶対に切らないです。

 

レベル3

f:id:sun_liner:20200207043048j:imageめぐみん(4)

対象にさえ取れれば面を見ない詰め。取れない場合でも4点バーンは飛びます。8ストック貯めて相手3-0の場面で3面連動、どこかで本打点の4点入れれば勝ち確が1番気持ちいい勝ち方だと思ってます。バーンを飛ばす際に山を削らないのが強くて不用意にトリガーで山の横を消しません。ブタの大活躍なんかには1枚ずつ当てていくように使っています。

f:id:sun_liner:20200207043842j:image・早出し千鳥ヒールアクア(4)

雨宮天。強い。可愛い。大好き。

このすばのプールに盤面4枚以上、早出し千鳥ヒールがあるのがかなり優秀で連動で埋まった不確定なストックを消しつつヒールできる点、このすばの性質上こちらがダメを押して後上がりで詰めに行きたいため実質1コスで出るソウル2である点、単体11000、ゆんゆん込みで13500と多くのタイトルの早出しや2/2+2000応援の面に触りにいける点がかなり強いと思っています。4投以外ありえないと思っているカード。常にどこにあるか確認するようにしています。面に残れば差押えの餌にできる点も🙆‍♂️。

f:id:sun_liner:20200207043851j:image・逆圧縮アクア(2)

雨宮天。めっちゃ好き。

最強の逆圧縮。差押え+逆圧縮でそのターンにゲームエンドまで持っていくのも強力ですが、2ターンかけてキルまで持っていく使い方する方が多いです。確実に1枚は触れるところにあってほしいので2枚。助太刀不可が活きてくる場面もアリ。

f:id:sun_liner:20200207043903j:image・踏み倒し5点バーンめぐみん(2→1→2)

踏み倒しがかなり強力で逆圧縮やめぐみんとセットで使うことが多いです。僕は4点バーンクロシューよりこっちで詰めに行くことが多いかも。1人で7点作れるのがお利口さんですね。こちらも確実に1枚は触れるところにあってほしいために2枚になりました。

f:id:sun_liner:20200207043911j:image・クリス(1→0)

5枚目のヒールと山からCXを抜ける可能性があることから採用していましたが色の問題で不採用になりました。ヒール自体は欲しいなと思うことが多々あるのでTDガウルヒールアクアと相談かなと。

 

4.回し方

L3時点で7〜11ストックあることを目標にして回しています。もちろんあればあるほど出来ることが増えるので強いです。7ストックで差押え+逆圧縮+踏み倒し5点バーン、8ストックでめぐみん3面連動、10ストックで7ストックのムーヴに+めぐみん連動、11ストックでめぐみん3面に逆圧縮のように出来ることが増えていきます。(合ってるか不安になってきました、間違えてたらごめんなさい)

 

・マリガン

共鳴ゆんゆんを早い段階で2枚抱えたいです。そのため思い切ったマリガンをすることが多いですが、差し押さえは絶対にキープします。共鳴ゆんゆんが初手にある場合はめぐみんもキープ、ない場合は切ります。1連動は共鳴ゆんゆんと0アタッカーを抱えられていればキープします。

・絶対にキープ


f:id:sun_liner:20200208195451j:image

f:id:sun_liner:20200208195454j:image

・余裕があればキープ


f:id:sun_liner:20200208195536j:image

f:id:sun_liner:20200208195539j:image

f:id:sun_liner:20200208195542j:image

こんな感じです。

また、先攻で手にめぐみんがない場合は置きブをキープして撃ちます。次のターンに最速で共鳴ゆんゆんcip効果と4ルックをおこなえるようにです。

 

・L0

共鳴ゆんゆんを集めます。共鳴さえ引ければハンドはあとでついてくるのでフィレスや4ルックで全力で探してます。先上がりして連動を決めたいですし連動も集めたいですしゆっくりやれるようならゆっくり。無理してスピードゲームについていくのはやめましょう。

・L1

1連動のある方を撃ちます。ここでしっかりと連動を通して以降のリソースを確保しておきます。踏めない面には25パンプを合わせて確実に踏めるように意識します。共鳴で山を削って確実に1リフが取れるように立ち回りたいです。

・L2

ここからは山勝負です。連動を通して1リフ取れていればしっかりした山ができていると思います。対面のタイトルによっては全面チャンプになりますが、踏める面はしっかりと踏むこと、連動を通せる面には通すことを意識しています。早出しアクアを絡めてこちらは2を複数ターンやれることが理想です。こちらはゆんゆんで手を補充できるのでクロック分を抑えることができますしね。

・L3

確保したリソースできっちりと詰めに行きましょう。前述したようにストックの本数によって取れるプランがかなり変わります。

 

5.有利対面不利対面について

基本的にどの対面にも有利が取れるかなと。電源にも道中は負けますが最終盤面で全て処理できますし。まだ今期始まっていないオフシーズンなので環境にいそうなタイトルでちょこっと書いていきます。

・8電源LSS…不利気味(4:6くらいかな)

1/1/7500多面展開されてどこも連動させてもらえないと厳しそうというか厳しいです。ゆんゆんを合わせて踏んでいきましょう。曜に居座られると非常に面倒なので早出しアクアで処理していきましょう。ルビィ拳で返されて山も崩されますが、、、ただ、光景もありませんしストックは積んでいける対面ではあります。

・本宝ラブライブ…有利気味

どっちの光景逆圧縮が強いか選手権になりがちかな。ただこちらの光景の方が早いタイミングで撃てますし強いタイミングで撃ちたいですね。にこを残してしまうと毎ターン積まれてしまいがちなのでしっかり踏んでいきましょう。

・バンドリ…五分五分

光景もありますし、モカが強いですね。早出しアクアでしっかりヒールして先に上がらないように立ち回りたいです。最近流行りの八門遁甲は対面したことがないのでよくわからないですがソウル減に対する解答が今の構築にはないので流行るようであれば足立やアークプリーストアクアの採用を考えなければならないかな。

・anniversarySAO…有利(?)

こちらも光景持ちタイトル。宝扉、8チョイス、扉チョイス、門チョイスなんかをよく見ますね。出たばかりなのでまだまだ分からないことが多いですがきちんと踏める対面ですし、やりたい動きをやらせてもらえる対面かなと。エアプでごめんなさい。

・扉電源GBS…不利気味

1連動ゴブスレさんと牛飼い娘の面が非常に厄介でして、松明と2000拳で返されがちです。ゆんゆんでパンプしながらしっかりと連動を通していきましょう。また、ダイレクト面を開けると松明で共鳴を引っ張り出されます。共鳴は複数枚キープしておきたいです。こちらの詰め自体は通るのとスクロールは効きませんのでリソースを確保した上でなんとかなりそうではあります。出来れば当たりたくないタイトルです。

・扉電源青ブタ…有利

大活躍も処理できますし、山もさほど強くないタイトルですし比較的ゲームができるかなと。ただ、ヒール量が非常に多いタイトルですので2で耐久され続けるとダイレクト面に打点を叩き込まれて厳しいゲームになりそうではあります。

・扉宝冴え…不利

問題の不利対面です。朧ずるくないですか?一生宝貼られるとお手上げです。さらに干渉できない思い出圧縮も厄介です。先上がりしても中学生で連動回避されますし。相殺を置くなり、早出しアクア多面で朧が帰れないようにするとかですかね。そのためのストック積めないのがキツいんですけどね。よく分かってないです。先に上げても恵でヒール、自ターンに恵踏んでも次のターンに2/1チェンジで出てきますし、チャブル持ちで飛ばせないしでかなり厳しいですね。(チャブルは自ターンのみじゃないですよね?)

 

こんな感じでしょうか?冴え以外ならやりたいことやらせてもらえるって認識です。このタイトルはどうなの?いや、不利だろってのがあれば教えてください。

 

6.最後に

かなり長文になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。今月末に再録パック、4月に新弾が追加される今注目のタイトルですので「組んでみようかな?」って思ってる方の背中を押せたなら幸いです。また、他のこのすば有識者の方の意見もたくさん聞いてみたいです。気になったことがあればこのブログか@Remako_0901までコメントいただきたいです。

また、無事卒業出来れば4年間住んでいた岡山を離れ、4月から福岡に配属されることになりました。(めっちゃ東京配属希望してた)知り合いも少ないので正直めちゃくちゃ心細いです。福岡のWSプレイヤーさんで見てくださった方がいらしたら優しく迎え入れてください。よろしくお願いします。