右手がつよい。

右手の強さに自信ニキ。

バスケットボール「でも」最強!

どうも。今回は最近握ってるデッキについてダラダラ書いていきます。

 

私、2/23に幕張で行われたTrySailのライブに初参戦してきましてTrySailのオタクになってしまいました。

「声優でアニメの視聴決めるやつとか存在しないでしょ〜w」とか言ってた1年前の僕に今の僕を見せたいですね。きっと首をつります。そしてライブ後、僕は思いました。「TrySailのデッキが組みたい!!!!!!!!!」オタクって単純ですね。「マギアレコード組むしかないじゃん!!」

幸い、一緒にライブ参戦した友人が箱剥きまくってたのでR以下のパーツを強奪してきました。本当にありがとう。そうして出来上がったのがこちらです。

f:id:sun_liner:20190328032152j:image

本炎ですね。もちょのサインがないのでTrySailじゃないです。

コンセプトは「ヒール耐久しつつしっかり打点を刻んで詰める」です。

マギレコ(まどマギ)のプールを見た時に強いなと思った動きが3つあって1つ目は1帯の中学生によるリバース回避と面取り、2つ目は実質3コスで助太刀不可の135打点が立つ動き、3つ目は「さやかの願い」によるリバース回避が強いと思いました。この3つは絶対に外せない動きだと思い構築しました。

 

採用カード

0帯

f:id:sun_liner:20190328034410p:image

一緒ならきっと ほむら 3

通称「オカ研」ですね。レベル操作テキスト返しまであれば良かったんですけどね。アクセス先は島風、中学生、集中であることが多いです。島風採用ですし4投したいところですが枠の都合上泣く泣く3投です。

f:id:sun_liner:20190328034656p:image

先制攻撃 やちよ 3

2レス山集中。おしりがえっっっっっですね。L1に500パンプテキストのおかげで島風が6000,中学生が7000になります。とにかく山が遅いタイトルなので早い段階から後列に置いて捻っていきたいです。控え集中との兼ね合いで3投です。

f:id:sun_liner:20190328035211p:image

光のさす方へ!鶴乃 2

オバスペですね。霞が怖い環境ですしあまり立てたくないのですが色発生用です。霞がいないタイトルには積極的に投げていきます。めちゃくちゃ変えたい枠なのですが黄色がL3鶴乃以外弱いのでしょうがなく使ってる感はあります。

f:id:sun_liner:20190328035624p:image

As a fashion model やちよ 2

ミリマスとSAO対面以外では先攻やちよ後列かえでと集中やちよ立てると返し1/0/5000になるので相手はほぼ触れません。ミリマスは雪歩+霞で踏んできます。怖いです。こちらか鶴乃か牧カオルで初パンすることが多いです。

f:id:sun_liner:20190328040158p:image

牧カオル 2

†牧カオル最強伝説†

強いことしか書いてないんですよね。yytの動画だったかな?見たときは鼻水出ましたね。初パンで使うもヨシ、島風連動をキメる際に噛まないことを確認しながら殴るのもヨシ、最後のドラ調整に使ってもヨシ、弱い場面がないカードです。オススメはL2でストックに飛ぶテキストから撃ちできるので4面埋めてさやか早出し→ストック飛んでもう1面さやか早出しの動きです。2レス集中で捻ってストック飛ぶのも実質0コス集中できるのでめっちゃ強いです。このカード使いたくてマギレコ組みました。嘘です。大好きなので4投したいです。

f:id:sun_liner:20190328040841p:image

秋野かえで 2

マギレコで腹パンしたいキャラNo.1です。500応援と1コスとクラマ切って控えからキャラ回収です。ハンドもコストも切れるカードがあまりないので重宝します。基本的に後列はかえでと集中で構えたいです。

f:id:sun_liner:20190328041206p:image

守りたいもの さな 1

控えに触れるカードがないので山集中と3:1で散らしてます。レベル下げは強制なので自身対象にすることがほとんどです。単レス集中なので強引に山を掘る選択に迫られた際に使うこともあります。

f:id:sun_liner:20190328041941j:image

メリッサ・ド・ヴィニョル 1

フィレス互換ですね。説明することは特にないです。

 

1帯

f:id:sun_liner:20190328170038p:image

仲間と挑む戦い やちよ 4

島風テキストです。条件を満たしていれば5500まで後列の集中とかえでで6500、横貼って7500、このラインが十分通る環境だと思います。繰り返しますが山の速度が遅いデッキなので多面連動を決めてしっかりと圧縮していきたいですね。後列が揃っていれば返しも6500あるの偉いと思います。

f:id:sun_liner:20190328171654p:image

やちよの連動です。本です。顔が良いですね。

f:id:sun_liner:20190328170649j:image

果たすと誓った約束 ほむら 4

レベル参照テキスト(コネクト)がありますが中学生です。1帯でリバースを取ってアドを稼ぐ連動が多い現環境においてめちゃくちゃ強いカードだと思います。コネクト時、単体6500、後列が揃っていれば7500になります。この時点でこのすばのゆんゆんなんかは踏めませんね。連動はとりあえず回避してしまいましょう。前例のレベルが揃っていれば使えるテキストですので後列に2面構えて回避もできます。友希那等の強力な詰めも回避できるので覚えておきましょう。(僕は知り合いの方に教えてもらいました。)このタイトルの1番の強みなので4投です。

f:id:sun_liner:20190328172224p:image

迷わないこの道 いろは 1

2000拳です。1帯のラインが高いデッキなのでこれと中学生構えてたら大体リバース取られません。2枚目採用考えてるカードです。

 

2帯

f:id:sun_liner:20190328172551p:image

魔法少女との対峙 やちよ 1

ボトム相殺です。このタイトルのレベル-1はメリットだと思います。

f:id:sun_liner:20190328172841p:image

乙女の決意 タルト 1

2000応援です。SAOやひなろじなどのラインの高いタイトルを見ての採用ですが助太刀不可の135が出るので大体単体で踏めます。1コスと自身思い出で1点ヒール稀に使うことがあります。

f:id:sun_liner:20190328173444j:image

時間遡行者 ほむら 1

擬似リフに全面2000パンプです。めっちゃ強いです。リフダメ食らわずにリフするので1コス実質1ヒールに2000パンプですからね。とにかく山が遅いので全力で山削って打ちます。ケアができる札があるタイトルとないタイトルじゃ大違いですよね。筆者は計算ができないのでL3で擬似リフ投げてケア、3-0までヒールしてターン返して返しのターンに3-3-サイド1で轢き殺されてます。サイド面になりうるので気を付けましょう。

 

3帯

f:id:sun_liner:20190328174249p:image

最強の座 鶴乃 4

マギレコで一番好きです。「ふんふん!」が無限に可愛いです。ちなみにマギレコ始めて3週間くらい経ちましたがゲーム内で引けてません。星2なのに。CV.夏川椎菜

リスト見たときに詰めを宝連動のまどかとどちらにするか悩みました。というか書いてあることだけで選ぶなら絶対まどかなんですよね。2018に刷られた詰めで一番強いこと書いてないですか?しかし、足回り込みで考えるとまどか通せなさそうだなって思いました。友希那の回避想定してるでしょうしこちらには氷の機械はないので避けやすいでしょう。まどかに比べてこちらは比較的相手を見ない詰めであること、必要コストが軽いこと、山を作った相手にも対応できることから鶴乃を採用しました。最強ですしね。1番はTrySailだからなんですけどね。ただ、黄色が非常に弱いので発生のために不純物が混ざってしまうのが考えものです。

f:id:sun_liner:20190328181625p:image

連動です。バスケットボールでも最強なのでヴァイスにおいて最強なのは当たり前f:id:sun_liner:20190328181806j:image

こいつね、RRRのフレーバーテキストでトラベリングしてることが判明するんですよ。ルールは守ってください。

f:id:sun_liner:20190328183257p:image

新たな物語 さやか 3

4面以上魔法のキャラがいるなら早出し可能です。返しまで13500、助太刀不可、登場時控えからさやかの願い回収。強いです。さっきも書きましたが牧カオルを絡めることで3コスで13500ソウル2が2面立ちます。コキュートスはリズベットや早出しを狩っていきましょう。生き残りやすいですし帰って来たら願いのコストにも出来るのが◎ですね。

f:id:sun_liner:20190328184031j:image

美希さやか 2

ガウルヒールです。盤面が埋まっていると単体12000になります。初弾のカードですが強いですね。リバース時、思い出に飛んでしまいますがめちゃくちゃ痛いデメリットではないですね。こちらも願いのコストになります。

f:id:sun_liner:20190328184356p:image

過去と未来 やちよ 1

他の魔法のキャラ2面以上で11000控えに行った時、手を1枚切って戻ってきます。使い回し可能なヒールです。しかし、手に戻る効果は強制ですので注意が必要です。マギレコのシナリオ読むと「なるほどね」ってなるテキストです。願いとの兼ね合いで美樹さやかと代えてもいいかもしれません。

 

イベント

f:id:sun_liner:20190328184906p:image

びっしり書かれた料理レシピ 2

めっちゃ強い。山から持ってくるのは鶴乃だったりヒールだったり色々です。大体これで鶴乃引っ張って3面投げる準備します。

f:id:sun_liner:20190328185201j:image

さやかの願い 2

さやかネームをサクって擬似ヒールですね。リバース回避や点調整崩せますので終盤は絶対1枚構えておきたいカードですね。さやかネームが5枚しかないのが課題でもあります。

 

回し方

マリガン

島風連動と0以外切ってしまいましょう。殴れるキャラがいるようであれば中学生もキープで。

0帯

先攻の場合、オバスペかやちよ立てて殴りましょう。多分帰ってきます。対面が霞のあるタイトルの場合はドローゴーアリです。帰ってきたらキャラ出して2パン。オカ研で1帯の準備もしておきましょう。後攻の場合、1パンしてエンドしましょう。とにかく0帯が弱いタイトルなのでここは1帯の準備をしつつ我慢しましょう。0帯がゆっくりでストックを作れるならラッキーです。

1帯

先上がりした場合は後列に集中とかえでを構えて中学生多面で相手の連動に備えましょう。パワーライン高いので触れないタイトルも出てきます。相手の連動は決めさせずこちらの島風は通していきましょう。島風多面決めてしっかり山を圧縮していきましょう。ちなみに電源オーバーロードは2/1早出しからコキュートスが立つのでかなり厳しいです。どちらも触れません。2帯で確実に踏む準備をしておきましょう。

2帯

1帯の延長か対面の早出しをしっかり踏んでいくかになります。各種ヒールも握っていきましょう。擬似リフもあります。ヤバイと思ったら打っていきましょう。

3帯

ヒールの枚数かなり多いので先に上げられてしまってもしっかりヒールできます。耐久していきましょう。リバースも願いや中学生で避けられるので回避していきましょう。詰められると思ったタイミングで鶴乃3面投げましょう。6コスと連動あればゲームセットまでいけると思います。キャンセル時ヒールもあるので決まらなくてもワンチャンあります。

 

 

 

かなり長文になってしまいましたが最近回してるマギレコについてダラダラ書いてみました。0以外は今期めっちゃ強いと思ってます。トリオはこれ握らせてもらうかもしれないです。アニメ化の情報も来ましたし追加も来ると思います。霞と控えでもいいから暁刷ってもらえるといいなぁ、、、

プールも広いし面白そうなカードたくさんあるので色んな構築試していきたいです。BCF開幕まで残り1ヶ月程、頑張っていきましょ〜

 

おわりだよ〜